ちょっとはココらしい話でも書いてみよう。
私には好きなWEBデザインのパターンというのがある。
背景色、文字の色、大きさ。
それがわかるまでは本当に試行錯誤の日々だった。
結論から言うと、今のデザインのパターンが非常に気に入っている。
7月にドメインを取ってから一度もデザインのパターンを変えていない。
これは私にとって珍しい事だ。
度々このサイトを訪れてくれている人はおわかりだと思うが、本当に頻繁にデザインを変えていた。
私がHTMLを覚えてからいったい何パターンデザインしたのか、自分でもわからない。
時にはサイトコンセプトやタイトルまで変えたりもした。
これはWEBデザインにおける実験であった。
思いついた発想をすぐに実行でき、反応を見る事が出来るのはインターネットの面白いところだ。
ちょっと専門的な事を書いてしまいます。
デザインするにあたって、フレームを使うべきか?
コンテンツメニューの配置は?
ディレクトリ構成は?
サイトにあった色は?
今ではクライアントから資料をもらったり、話を聞くだけでイメージできる。
逆に言うと、資料もない、コンセプトも決まっていないサイトは非常にデザインしづらい。
イメージしたものを形にしていく。
これが結構難しかったりもするが、難しいからこそ面白い。
特に商業WEBデザインは面白い。
そこからどれだけの効果、利益が生み出せるのか、想像するとワクワクする。
まだまだWEBデザインの上澄み程度しかわかっていない気もするが、これからももっと進化したものを提供していきたい。
2001年11月3日(土)