peacemile 2005年8月 木更津に行ったよ

目次

2005年08月31日

青空

一日中フラッシュを使ってました。(マクロメディアのね)
その流れで撮りだめていた写真もついでに作品にしてみました。

こちらからどうぞ。

感想を書いてくれると参考になるし、うれしいです。
私は青い空が撮れて満足です。

モデルになってくれたPIYOちゃんは本当は撮る人なのです。
個展をやるそうなので、お近くの人もそうでない人も、興味あれば是非。
私がモデルになった写真も展示されるのかな??

9 月 1 6  〜 1 9 日
( 金 ・ 土 曜 日 曜 祝  日 )
CHIYO YAMAGUCHI個 展 「 そ の 向 こ う の 先 へ」
開催日時 2005年09月16日(〜19日) 入場無料
開催場所 大阪府 (ビーツギャラリー)

SOUL BAR Style

続きです。

夜は中野にあるソウルバー「Style」へ。
中野に出るのは久しぶりだ。(昔は中野区民だったのですが、)
迷いながらも場所を見つける。
このあたりもなかなかの花街らしく、よく声をかけられた。

スウィートソウルの流れる落ち着いた場所だった。
しかし「マーヴィン」というブランドはソウルバー界、どこに行っても強い。印籠のようなものか。
いつも感謝している。
私のデザインしたCDジャケットがあったり、JAYE&SILKYの新譜が置いてあったり、何かしら縁がある。
終電間近まで話した後、マスターと握手をして店を出た。

翌日、タワーレコードでウィスパーズのベスト盤を買った。
やはりソウルファンの間ではウィスパーズの人気は高い。

続・木更津に行ったよ

木更津観光の続きです。

人身事故の為、浜野あたりで約1時間ほど足止めを食らう。
ここまで来たらあせらずに本を読んだり、うとうと眠ったりして時間を過ごした。
いい休憩になったかもしれない。
木更津についたのは11時近かった。

とりあえず木更津市観光案内所で地図をもらった。
木更津は気志團のふる里でもあります。
早速、足早に事前にチェックしておいたロケ地をまわった。

案内所からすぐ近くにもうみまち通りがみえた。
一人でテンション上がる!
小さな寂れた感じの商店街でいい雰囲気だった。

でも小さいので15分もあればそこら中歩きまわれる。
モー子が、スターバックスが出来ますように、とお祈りした八幡神社もあった。
佐々木写真館にはキャッツの写真がたくさん展示されてました。
ぶっさんの遺影も。
すぐ隣のバーバータブチはシャッターが閉まっていました。
バンビの家、中込呉服店もすぐそばにあり、その立地からもキャッツのメンバーは幼なじみである事がわかります。
当然うっちーはひとつ上だし、家も途中まで不明で謎な訳です。

富士見通りを歩いて行くとすぐに港が見えた。
そして大きな赤い橋!!中の島大橋がみえた。
またテンション上がる!!

キャッツ!にゃー!
キャッツ!にゃー!
キャッツ!にゃー!
赤い橋の伝説!

橋に登るといたる所に観光客の落書きが。
しかしこの橋の上は絶好のヴューポイントです!
最高に気持ちよかったです。
渡ったところに小さなマリーナがあり、ここも気持ちのいい場所。
ぶっさんが翔さんをみつけて走って来たところです。
夏は潮干狩りをするらしい。

木更津ホールも見たし、タヌキもいっぱい見たし。
最大の見所と言われる「野球狂の詩」周辺には行けなかったので、今度は泊まりで行こう。
みまち通りの酒屋でビールを買って休憩。
そのあと東口のほうも少し歩いた。

帰りはアクアラインを通る高速バスに乗る事にして待っていたのだが、出発時刻になってもバスは来ない。30分ほど待って、やっとバス会社の人が、バスが故障のため遅れております、とやってきた。ほんとにいろんなところで足止めを食らう。
バスの中から「野球狂の詩」周辺を眺めた。海ほたるもあっというまに通り過ぎ、無事に東京に着きました。
そこからホテルに向かい、汗を流して打ち合わせ場所のサンクチュアリさんへ。
近くにホテルを取ったのだが、いつも使う駅ではなかったので、方向感覚を失ってしまい迷子になってしまう。
少々遅れてアジトに到着。
ふーっ

2005年08月30日

牛乳から豆乳に変える

タンパク質とカルシウム摂取のため、ここ1ヶ月ぐらい牛乳を飲んでいたが、やはりヤバいようだ。なので、すぐに豆乳に変えた。豆乳うまい!

乳製品全般、危険だといわれているが、なぜかと言えば「狂牛病」のような牛の病気が代表されるだろう。その牛が何を食べて飼育されているのか?大自然で栄養たっぷりの自然の物を食べている牛の乳なら問題ないし美味いだろう。しかし乳牛は何を食べているんだろう?
科学的に処理されて作られた餌を食べている??
その牛が出す乳はどんなものだろうか?
人間の身体も同じだが、食った物で身体は作られる。

しかし学校給食は牛乳だよな。
食べ物に関する疑問は絶えない。
ううむ。

豆腐食おう、豆腐。

2005年08月29日

総武トレイン

台風の後を追うように移動した。
東京に着くまで雨は降ってなかった。
雨の新宿
早朝
木更津行きは断念する。
かわりに浅草へ。

建物は美しく堂々としていた。
天井に描かれた絵が美しかった。

お店も開く前の誰もいない浅草。
少しすると雨がやんだのでやはり木更津に行くことにした。
総武トレイン♪
総武トレイン♪
ちゃらっちゃっちゃちゃらちゃっちゃ〜♪

台風は過ぎ去って晴れ間は見えていたが、千葉を出てすぐ、人身事故のため足止めを食らった。

奈良は暑いか?

東京で何人かの人に、奈良は暑いでしょう、と言われた。
確かに暑いけど、東京の異常な暑さに比べれば涼しい。
人が多いのもあるだろう。
東京にいた2日間で、僕がこちらで一ヶ月間にすれ違う人数以上の人たちとすれ違っただろう。
露出度の高い服を着ている女が多い気もしたのだが、たぶん人が多いから気のせいだろう。

帰って来たら奈良はほんとに涼しかった。

2005年08月28日

木更津に行ったよ


浅草に行ったよ。


木更津に行ったよ。
みまち通りに行ったよ。


オジーに会ったよ。


赤い橋を渡ったよ。
最高だったよ。


BAR Style に行ったよ。
マスターと握手をしたよ。
僕がデザインしたジャケットがあったよ。


久しぶりにスーツを着たよ。


新宿では床についた墨を拭いたよ。
みんなで拭いたよ。


たくみさんはやっぱりミスター気くばりのツボだった。


10年ぶりぐらいに昔の会社の同期の子と会ったよ。


奈良に帰って来たよ。
東京は暑かったよ。
奈良は涼しいよ。

2005年08月25日

台風接近

Yahoo!ニュース
– 毎日新聞 – <台風11号>25日夕〜26日明け方に上陸か

おかげさまで、いろんな予定がダダ崩れです。

web exhibition
更新しました。

なぜ写真を撮るのか?

なんで写真を撮るのかって?

そりゃー夏だからさ

夏は女を10倍魅力的にする

写真は女を10倍魅力的にする

だから100倍なのさ

2005年08月21日

着物写真 掲載

先日、奈良町で撮った写真をアップしました。
ならんぽ / 奈良町

可愛い柄の浴衣を着物風に着て下さいました。
おしゃれのセンスがよくてかわいいモデルさんでした。
ありがとう。

2005年08月20日

4D-JAM


(Photo/12/20/1999)

なんとなく、4D-JAMについて書いてもいいお達しが出たような気がしたので当時の写真と共に書いてみます。

僕はいつも魔法ちんの歌声に鳥肌を立てながら聴いていたような気がする。
もちろんシオジリ&博士の創り出すサウンドにも鳥肌を立てていた。
そこに魂を込めるのが魔法ちんの役割だった気がする。
彼らのアジトでまだ出来上がったばっかりの曲をヘッドフォンで聴く度に熱くなった。
なにしろ彼らの曲はいい曲ばっかりだった。
R&Bにハウスやテクノ、ヒップホップ、ファンク!好きな音が詰まっていた。

いいもの=売れる
とは限らないのが音楽のおかしなところだ。

4D-JAMの活動が停止した。
いわゆるメジャーというところで2枚のアルバムと6枚のシングルを残して。

彼らはバンドではなくどちらかというとクラブ向けのスタイルだった。
その辺りが全国区にならなかった原因だと私は思っている。
日本で大ヒットしているアーティストはソロかバンドがほとんどで、ユニット的なグループで大ヒットするのはめずらしと思う。
目の前で鳴っている音。
音楽は生っぽさや新鮮さが大事なのだ。
そういう意味ではThe Blue Filmsはとんでもない可能性を持っている。

思い出して聴くのはいつも(結局最後のシングルとなってしまったBig Good Lovin’の)「Apple Day」だった。この曲を聴きながら古川真帆の歌声を求めた。「Apple Day」ポップで可愛い曲調にキュンと恋をしたような感覚になる。ちょっとティンバランドを意識したようなリズムも好きだ。そして歌詞の中に思いがたっぷりと込められている。できれば全ての歌詞と歌声をみんなに聴いてもらいたいけど、、、目を閉じてひとりでこの曲を聴いていると目から熱い汗が流れる。

ひとつひとつの日が 私を作る
これまでの出来事が
大切な piece of me
だけど 明日には
もっと素晴らしい日が待っているはずだから

The Blue Films 1st Album 「曲線」 2005年10月29日 遂にリリース!!
http://thebluefilms.com/

パンチラ・オブ・ジョイトイ

今回、逆に私が被写体にもなった。
カメラの前でいくつかの要求に応えながら、心の声が聞こえてくる。
「モデルさんてこんな気持ちなんだ」
「どーすりゃいいの、、、」
「俺と全然違うタイプの写真だ」

私の撮影の方は、
ギリトがギリギリィーーー!

パンチラ!パンチラ!パンチラ!バッテラ!
パンチラ!パンチラ!カステラ!パンチラ!
オッケ!オッケ!ギミ!ギミ!パンチラ!

と、破壊こと阿部サダヲさんのシャウトが聞こえてきそうな写真が撮れました。
モデルは初めてだというのに大胆なポーズをしてもらった。感謝。
でも初めてお会いする人にどこまでポーズを要求していいのかわからない反面、無遠慮になれるところもあり。
その人の一番いい部分を引き出していくのがおもしろい。

私は「曲線」が好きなんだと再確認した。
実家からまたジャッキー・チェンの映画を録画したビデオを持ち帰ってきた。
トレーニングに励みが出そうだ。

2005年08月18日

I CARE 4 U / Aaliyah


I CARE 4 U / Aaliyah

ベスト版だし、と思って買ってなかった。でもこれにはPVのDVDがついている!ということに最近まで気付かなかった。(笑)聴いたこと無い人には入門編としても最適!CDのほうもベスト選曲&未発表曲が収録されている。
アーリヤは綺麗だし可愛い!ダンスもいい!
アーリヤが登場した頃はまだ幼かったし、アイドルっぽいところや前衛的なリズムとかが耳に合わなかった。女優としても活躍するようになり3枚目のアルバムを出した頃、ようやく私の耳にアーリヤの音楽がなじむようになってきた。その矢先のことであった、、、
最後の撮影となってしまった「Rock the Boat」
今の季節、聴くにはぴったりだ。美しすぎる。海が気持ちいい。
しばらくは毎日観てしまいそうだ。
アーリヤには翼が生えていて、ずっと遠くへ飛んでいってしまったんだ。

アーリヤが出演するマトリックスが観たかった!!


GREATEST HITS II / roger & zapp

トークボックスといえばロジャー。
この人も亡くなってるじゃないか!
ロジャーはよく日本に来ていたけど、私は夜の人だったのでライブにはなかなか行くことが出来なかった。いつかライブに行こうと思っていたのに結局みられず終いで他界してしまった。
「California Love」は必聴だ。

シェイキシェイキベイベ
シェイキシェイキ

とっても感傷に浸ってしまう2枚だった。

池袋ウエストゲートパーク スープの回 完全版

近所の本屋でDVD在庫セールをやっていて、なんと990円で買いました!
40分もの未公開シーンがあってライブシーンも長くて満足!
特典映像にも木更津キャッツアイのメンバーが出ていて面白かった!

やっぱ「ブクロ」スタイルっしょ。

ロミオ・マスト・ダイも999円で買ったので後で見ます。
在庫セールってことは、もうDVD置かないのかな、、、
恋愛寫真の初回盤も1000円ぐらいになってたよ。

がさがさ

にゅうすを見てるとなんだが心が がさがさ してくる。
ぽわぽわ とか ふわふわ になればいいのにね。

大人げない

Yahoo!ニュース
– 読売新聞 – 校長、男児の足首持ち逆さづり…暴言吐かれたと勘違い

結局は世間からアホと言われるのだ。
自分のプライドが大事な奴ら。
血の気の多い校長。
子供達がかわいそうだ。

2005年08月17日

「FLY,DADDY,FLY」著・金城一紀

読後、「うぉー!」と叫びたくなった。
叫べばよかったのかも知れない。

新装版の本があまり気に入ってなくて、旧装丁の物を探していた。
昨日運良く見付けることが出来て即買いした。
映画には盛り込まれなかったエピソードや設定の違いなどがありとても楽しめた。ワンシーンワンシーン、リアルな映像を思い浮かべることができるし、登場人物も今までのシリーズと違い少なく、大半は鈴木一と朴舜臣のやり取りだ。わかりやすい。
トレーニングや食事のメニューがリアルで筋力をつけるには非常に参考になる内容だった。なにより舜臣の言葉がいちいちかっこいい。名トレーナーですよ。

「恐怖は喜びとか悲しみとかと同じで、ただの感覚だぞ!弱っちい感覚に支配されるな!」

もう一回読もう。
そして「GO」も読もう。
やっぱり親父は強くなくっちゃなー

2005年08月16日

地震列島

地震ですね。
みなさん大丈夫ですか?
元気ですかーー!!

2005年08月15日

「SPEED」著・金城一紀

面白くて読み始めたら早かった。
トレーニングのシーンが出てきてニヤリとした。
読後爽快です!

2005年08月14日

「レヴォリュ−ション No.3」著・金城一紀

ザ・ゾンビーズ・シリーズといわれる金城さんの本を読んだ。

レヴォリューションNo.3
ラン、ボーイズ、ラン
異教徒たちの踊り

3編の中編が納められている。
読み進めていくうちに面白くなってきた。
でも登場人物が多くてアホな頭ではキャラの区別がつかなかった。
舜臣だけがしっかりとイメージできる。

今は「SPEED」を読んでいて、そのうち「フライ、ダディ、フライ」も読んでみるつもり。

ゴミゼロ大実戦 2005

いつのまにかオフィシャルサイトが立ち上がっていました。
今年は「アフター5にゴミひとつ」からいろいろあるようです。
http://www.gomizero-loveranger-okinawa.com/

2005年08月13日

ウィルキンソン ジンジャエール

ジンジャエール 買って 飲んだ こんな味だったっけな

ほかのジンジャエールを飲むとそうおもう。
しかしこのジンジャエールはショウガの味が利いていてぴりっと本物の味がする。
すごいぞウィルキンソン!

横にあるのはペリエのライム
これもうまい
でも普段はほとんど炭酸は飲みません

サーヴィス

サービスシリーズ

案外、すべすべなんですよ。

2005年08月11日

がんばろな

なんか淋しいことに、最近おまえの声が聞こえへん

なんぼあやまっても、許してくれへんのやろ

でもええわ

おれも誤解されたり、したりしてきたんやから

毎日の生活ん中で、やりたいことやってるやろか…

そうやって何もやらんと時間は過ぎて行ってへん?

気ぃ付いたらもう墓場の前やで

やりたいこと今やらんと、いつやるっていうねん

やるんやったら今やで

良いことも悪いことも 全部受け止めて

さあ 次 いこか

人生に自動ドアはないで

重たいドアを自力で開けんとあかんで

いつでも応援してるから がんばろな

おれもがんばるし

ほんま がんばろな

クモ

これは全て作り話かもしれないし、そうじゃないかもしれない
すべてはあなたの捉え方によって変わる
あるものをあるがままに
笑いたくもないのに作り笑いをしてしまう自分に自己嫌悪を感じたことはありますか?
あるのならまだ大丈夫だと思います

知らなくていいこともある
知っておかなきゃいけないこともある
二人の間には二人だけの秘密がある

君が許せば全てから解放される
答えなんてどこにもない
こんなこと続けてたら、僕たちの友情は壊れてしまう
友達でも恋人でもなく
君にとって特別な存在になりたいんだ
君には絶対に理解できない何かに

私を思い通りにしてそれで満足なんですか?

形のあるものでしか満足できませんか?
形のないものでは満足できませんか?

誰かが電車に飛び込んだらしいんだけど そんなことより僕は電車が遅れていることにイライラしている

人は皆 芝居をしながら生きている ようなものである

悪魔は大声、神様は小声で喋る

どうにもならないことはどうでもいいこと
あるものをあるがままに
雲は流れる。誰にも止めることは出来ない

じゃあまたね

ペン君、鳥取へ行く。

ペン君にはじめてポジフィルムを入れてみた。
鮮やかだった。
綺麗すぎて泣きそう。

トレーニング 約一ヶ月すぎて

身体を動かすのがあたりまえになってきた。
ほとんど飲まなかった牛乳も毎日飲むようになった。
たんぱく質を意識して摂るようにしている。
まだお腹まわりがプヨプヨしている。
お腹の脂肪はつきやすく取れにくいそうだよ、諸君。
オーバー サーティー ドゥ ザ ソウル
オレ ノ ギアー ハ イツモ トップ
ランニングは今は週1、2回のペース。
近々またバスケの練習をしに行きたいところです。

毎日、○トレをしています。
下のうちもっとも適切だと思うものを選んでください。
選択によってはステキなコメントが付くかも知れません。

1、金
2、禁
3、筋
4、珍

2005年08月10日

小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」

サブタイトルが「名探偵天城ノ事件簿 幽霊図書館編」とある。推理物だ。
椎名林檎の「百色眼鏡」をモチーフにした舞台劇。
もともと私は百色眼鏡で小林さんを知ったのだ。
大森南朋さんもご出演で、登場人物5人ながらもシンプルで面白い展開が続く。
15秒に一回ぐらいはクスリ笑いをしてしまう。
憑依したときの天城がかわいい。
林檎の「茎」が流れるとゾゾット感動する。この英語ヴァージョンが大好きだ。
時代が明治か大正っぽいところもいい。
片桐さんは今回出演してないのですが、どうやら館内放送は片桐さんの声のようでした。ファンサービスですね。

心理テスト、必ずアリがでます。

2005年08月08日

END OF THE DAY

鳥取砂丘

Grown & Sexy/Babyface

やっぱりこの人の才能には嫉妬してしまいます。
メロディーの良さとコーラスワークのうまさ。
どこから切ってもベビーフェイス!
金太郎飴みたいな人ですが、飽きない。
心地いい。

1.Tonight It’s Goin’ Down
2.Grown & Sexy
3.Mad, Sexy, Cool
4.Can’t Stop Now
5.Goin’ Outta Business
6.Drama, Love & ‘Lationships
7.Sorry for the Stupid Things
8.Good to Be in Love
9.Loneliness
10.She
11.God Must Love U
12.Gettin’ to Know U
13.She’s International

2005年08月07日

ソウルファクトリー13周年

私がスタッフになってすぐに2周年だった。
あれから時間は過ぎて13周年を迎えた。
凄いと思った。
遊びに行くのは久しぶりでしたが懐かしい人たちとも会えた。
「相変わらず」でいることも大切に思えた。

トークボックスでは有名なDAYTON PROJECTが東京からゲストライブ!生のトークボックスはやっぱり鳥肌モノ!!!!見事にZapp & Rogerを再現!ロジャーボイスとも言えるこの音色にゴリゴリファンク!やっぱりたまりません!
MCラップの男も筋肉質でかっこいい。どんな筋トレやってんのかな。
私も必ずやトークボックスに挑戦しようと思いました!

あとはDJの曲にあわせて足が勝手に動いていました。

ソウルファクトリー最高です!

10月9日(日祝前)Dayton Projectが大阪に来ます!
応援しましょう!

2005年08月06日

奈良町を歩く

お嬢さん
お嬢さん
写真、撮らせてもらっていいですか

作品はまた後日。

雨男

さすが雨男。
勝負日にはたいてい雲行きがあやしい。
雲がごろごろ鳴り出した。
夕方には晴れてくれるといいなぁ。

「THE 3名様」みたよー!

舞台はファミレス!
キャストは佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史!<60%木更津キャッツ!>
同名漫画の実写化!
テンポのいい会話が気持ちいいっす。
面白いけどあんまり期待しすぎるとあれかも。
ウンコしたいんだけどなんか出そうになくて、とりあえずなんか笑いてー!って時に見るのがいいかも。
クッと笑って出ちゃうかも。
<私は原作読んでません。>

2005年08月05日

2005年08月04日

18きっぷで行って来たよ

とっとーぅりぃぃぃぃぃ〜〜〜
とっとーぅりぃぃぃぃぃ〜〜〜
とっとーぅりぃぃぃぃぃ〜〜〜

後日、道中記をアップします。
もう眠くて目がぐるぐる回っています。

2005年08月01日

D’Angelo

ふと聴きたくなった。
アルバムは1枚の「Brown Sugar」が好きで、あの浮遊感は気持ちいい。なにより声が美しい。
最近この人の活躍を聴かないと思ったらヤクで捕まったり女を殴って捕まったりしてたらしい。引き締まった体も今はふっくらしているようで残念。

なんか性格は悪そうな感じがします。(^_^;

目次